2014年6月20日金曜日

3章 NPO 2004年

愛媛県で有機のみかんを生産している会社、無茶々園の片山さんから届いたものだった。

実は、ベトナムに旅する前に、
現代社会と農業という中川聰七郎先生の講義に片山さんがゲストで来られ、講義が終わった後、中川先生から呑みにいくか?と誘われ、英語の補講があっただけれど、「はい!行きます!」とついて行った。
片山さんは、ベトナムで事業をしており、黒真珠のことや、ゴムの木からとれるはちみつのことや、いろいろとベトナムのことを教えてもらっていた。

その片山さんから、
「ベトナムで有機農業を広めるプロジェクトがあり、その日本語ボランティアに参加しませんか?」とメールにて、お誘いを受けた。

中川先生に相談に行くと、
「もし、行くなら休学していくしかない。」とのこと。

その日の夜、ベトナムでのバックパッカーの思い出などを思い出しながら、どうしようか、うんうん、考えていた。次の日、「行こう」と決めた。

つづく


0 件のコメント: