2014年6月20日金曜日

2章 バックパッカー ダナン ホーチミン市 2004年8月 

ダナンに到着。できるだけ安いホテルにチェックインして、次にホーチミン市に出発する汽車の時間まであまり動かないようにする。このときは、バインミーというフランスパンのサンドイッチばかり食べていた。安い上に、ハムと野菜とパンなので、栄養バランスもいいだろうとの考えで。

ちなみに、当時、バインミーは、ハノイで3000VND 、ダナンで2000VND、ホーチミン市で4000VNDだった。バインミーの値段で、だいたい都市の発展度がわかるような気がする。

3日ほど滞在し、ホーチミン市へ。

ホーチミン市では、VUI BIEN通りにあるほうれん荘という、3ドルで泊まれるホテルのドミトリーに紛れ込んだ。オーナーはVUさんという少しお腹が出っ張ったおっちゃんで、ベトナムの祝日には、国旗をかかげないという程度に反国家的なおっちゃんであった。

そのほうれん荘で、フォトジャーナリストの村山さんと出会う。

つづく

0 件のコメント: