2010年8月11日水曜日


土は生きている。(とも言える。)

大豆の根元を観察。
妙な白い糸のようなものがたくさん。。。
糸状菌だろうか?と思って観察していると、
なんか、小さいミミズのような透明な物体が
うにょううにょっと動いた!?
コヤツ何奴?
ベトナムの人に聞くと、セン・・・なんとかという生き物らしい。
流石よく知っているな・・・
白い糸のようなものは、コヤツが動いた後にできるらしい。
大丈夫か?と聞くと、「大丈夫大丈夫、元気です。」との返答。
枝豆君も元気そうだし、多分大丈夫なのだろう。。。

実は、ボカシ堆肥に植え込んだのが、この枝豆君なのだが、どうも、土よりも微生物が多いようだ。。。
今度、NAM先生が来たときにいろいろと質問してみよう。。。
Posted by Picasa

0 件のコメント: