2010年8月14日土曜日

ナナクサガユ

バジル・レモンバーム・赤紫蘇が、食卓にならび、
葉っぱをむしゃむしゃ食べる日々。
どうにかして、この芋虫的な食事を改善するかで、
頭をひとひねり。

葉っぱを包丁でとんとん刻んで、
塩をまぶして、ぎゅっと、水を取る(同時にアクを取る。)
そして、ご飯といっしょに炊き込みました。
(もっと、赤紫蘇の赤みがでるかと思ったのですが・・・)
ご飯が炊き上がると、結構やわらかい。
おやっ?これは、おかゆのようです。
結果的に、ナナクサガユのような感じに。
オクラと四角豆の炒め物を添えて、ハーブのナナクサガユのできあがり。
アクを取ったためか、いっしょに炊き込んだためか、強い香りは、薄くなり、胃にも優しく、食べやすかったです。
ベトナムの香菜もこんな感じで、ナナクサガユにすれば、食べやすくなる。(かも)
Posted by Picasa

0 件のコメント: