2011年10月16日日曜日

反省


いつも、やさいを食べて下さりありがとうございます。実は、この長雨のために、困っております。植えても植えても葉野菜がうまくできず、また、作業もなかなかできないでおります。それで、いつも野菜を食べて頂いております皆様には、大変申し訳ないのですが、しばらく、宅配を休止させて頂きたいと思っております。今、ビニルハウスで育てておりますトマトが後3週間程で収穫できる見込みと、乾季が近づけば、長雨も収まって来るかと思いますので、その頃に、また、再開させて頂けたらと思っております。
正直に、長雨ということを甘くみていた面がありました。ただ、「雨が長く降り続く」ということだけで、こんなにも、影響があるのかとひしひしと実感しました。長雨のときでも、収穫できるやさいや、植えるタイミングなどを工夫しなければならないと感じております。また、今まで野菜を育ててみて、他にもいろんな問題点や課題がでてきました。人参や大根、キャベツについても、小さいものしかできないのは、肥料に原因があることがわかってきました。また、苗のときに、強い子を育てるということも大きい野菜をつくるために、大切ということがわかってきました。今は、農業高校の先生にも、指導に来てもらい、スタッフみんなで、もういちど、自然の気候に沿った年間のスケジュールや、苗つくりや肥料つくりを見直している最中です。
楽しみにして下さる方々や、応援して下さる方々がおられる中、こういう有様で、大変恥ずかしいのですが、経験を積み重ねながら、自然に合わせた農業ができるように、また、お客さんに安定的に野菜をお届けできるように、もうワンステップ乗り越えて、大きくなるためにも、とにかく、あきらめずにできるまで、反省を繰り返しながら挑戦していく気持ちですので、いろいろとご迷惑をおかけ致しますが、どうか、しばらくお時間を頂けたらと思っております。

0 件のコメント: