2011年12月19日月曜日

レシピ


OVERLANDの富澤さんに今までの「やさいの会」レシピを抜粋してもらいました。
ありがとうございます。


*1回目 グローバルデ―


ハーブソルト
1.好みのハーブ(ミント、バジル、しそ など)を天日で乾燥させる。
2.すりばちや手で粗めに細かくする。
3.好みの量の塩と混ぜる。
(ハーブの半分量の塩をあわせて味見してから、好みの塩加減に調整しましょう。)
*フライやゆで鶏、焼き魚などにつけて食べたり好きに使いましょう。

サツマイモきんとん
[材料]4人分
サツマイモ  1 
 
レモン汁(ライム汁) 大さじ2
はちみつ 大さじ23 
砂糖    

1.    サツマイモは皮をむいてひとくち大に切って薄い塩水にさらす。
鍋に水を切ったサツマイモ、レモン汁、はちみつ、塩を加え蓋をして火にかける。
2.煮立ったら中火にし、蓋をして10分煮る。竹ぐしがすっととおるくらいまで
ゆで火を強めて、煮汁がほとんど無くなるまで煮詰める。好みで砂糖を加える。
3.すりこぎでつぶし、粗熱をとる。
固く絞ったぬれ布(ラップ)で茶巾に形を整えて器に盛る。

テーマ ハーブの時のロシアンルーレット揚げ春巻き

[ 材料 ]  4人分
小麦粉の春巻きの皮vo bo bia  12枚   

エビ、魚、イカなど 1口大 12切れ ハーブ各種(バジル、ミント、しそ など) と、

‘バクダン‘として青胡椒 唐辛子など)

トマト、ナスなどの野菜

[ 作り方 ]
1.エビ、魚は角切りにする。軽く塩・胡椒をしておく。水気を拭く。
2. 野菜類も適当な大きさに切る。
3.ハーブは手でちぎる。
4.春巻きの皮に好きなものを適当に置いて巻く。巻きおわりを水溶き小麦粉で止める。
5.ときどき青胡椒や唐辛子などをしこむ。(ひひひ、と思いながら)
12本のうち2-3本。
思いあやまって全部に仕込んではいけません。
6.高温の油で揚げる。
7.レタスなどを添える。
8.食べる時に何があたるでしょうか!


*テーマ サラダ の時のドレッシングの一部です。

ブラウンマヨネーズ 
材料 卵黄 1ケ バルサミコ酢 大さじ1 マスタード 小さじ1 油 大さじ2
   塩 胡椒
作り方 卵黄に塩、胡椒をして酢、マスタードを適宜混ぜる。 油を糸状に垂らしながら分離しないようにしっかりと混ぜる。とろみをつける。
(*ブラックマヨネーズではありません)

和風ドレッシング   

材料  きのこ醤油(醤油にきのこをいれてさっと煮る) 1/2カップ、金柑の絞り汁、  ライムの絞り汁 あわせて1/2カップ     砂糖  大さじ1 煮切り酒 1/2カップ
大根おろし、 紫蘇 、煎りゴマ、ネギのみじん切り (加熱したヌクマム)

作り方 
醤油と柑橘の果汁、煮切り酒を加えてよく混ぜる、好みでヌクマムを隠し味に加える。
大根おろししそ、煎りゴマは 好きなだけいれましょう。

  
*モロヘイヤとトマトの会
 C.モロヘイヤのスープ
 [材料] 4人分
・鶏の出汁(鶏もも肉と玉ねぎを水からゆでる。) 4カップ
・モロヘイヤ                 1-2
・塩、胡椒、カルダモン2ケ、クミン 小さじ1/2、油 大さじ1

[作り方]
1.  モロヘイヤの葉をつんで包丁でたたく。
2.  鶏の出汁に塩、胡椒で味をつける。
3.  モロヘイヤを入れて煮る。あくがでてきたらとる。
4.  油 大さじ1 でカルダモン、クミンを炒めて香りが出れば
   スープに入れる。
  
D.モロヘイヤ、肉みそのっけご飯
 [ 材料 ] 
モロヘイヤ    好きなだけ
・肉みそ      適量
作りやすい量
( 豚ひき肉 300g 味噌 大さじ4 砂糖 大さじ1 酒 大さじ5 塩 適量 
 長ネギまたは玉ねぎのみじん切り 1/2カップくらい 生姜のみじん切り ちょっと)*豚ひき肉を鶏のひき肉にしてもいいです。
・ご飯
ゴマ

[ 作り方 ]
1.  肉みそを作る>油少々をフライパンに入れて生姜のみじん切り、長ネギのみじん切り、を炒める。豚ひき肉を入れて炒め、色が変わったら調味料を入れてしばらく炒める。>冷蔵庫で密閉容器に入れて保存 使うときに食べる分だけ温める。
 2.  モロヘイヤを熱湯でゆでる。水でさっと洗う。
水気を切って包丁でたたいて粘りを出す。
 3.  ご飯の上に モロヘイヤ、肉みそ、好みでゴマをトッピングして混ぜて食べる。

0 件のコメント: