2011年11月8日火曜日

モロヘイヤレシピ


NICONICO LETTER COLLABORATE OVERLANDCLUB


10月は、休止してしまい、ご迷惑をおかけ致しました。ようやく再開することができます。ありがとうございます。といっても、まだまだ、少量からのスタートとなってしまうのですが、目下、がんばって生産中なので、今後ともどうか宜しくお願い致します。
今回は、うちの畑でモロヘイヤがよくとれるということで、オーバーランドクラブの富澤さんにレシピを書いて頂きました(ありがとうございます。)ので、レシピをつけてお届け致します。

これがベトナムのモロヘイヤです。日本のとちょっと違います。日本のモロヘイヤも種を撒いたら後からでてきたので、写真をとって、後でアップしますね。

モロヘイヤ
 モロヘイヤの軸は基本的には食べずに葉っぱのみ、つんで使います。
(上のほうの若い軸がやわらかければ食べても大丈夫です。)
ゆでたり、炒めたり、スープの具などにも使います。

モロヘイヤとひき肉のスープ

[材料] だいたい2人分
・モロヘイヤ   適量
・豚ひき肉     150-200g
・水      約400cc
・ニンニク、ねぎ

・塩、胡椒、砂糖、しょうゆ、油

[作り方]
1.ひき肉に塩、胡椒、砂糖 各 小さじ1/4、ニンニクと葱の白い部分のみじん切り 小さじ1、油少々で下味をつけて10分おく。 
2.モロヘイヤは葉をつんでざく切りにする。
3.水を鍋に入れて沸かし、(1)のひき肉を直径1.5cmくらいに丸めて入れる。
4.3-4分煮たら モロヘイヤを入れて 塩、こしょう、醤油、(好みで油)各適量 で味を調えて器に盛る。

モロヘイヤとトマトの和え物

[材料]
・モロヘイヤ
・トマト
ごま油、塩、煎りごま

[作り方]
1.モロヘイヤは葉をつんで 塩を入れた熱湯でさっとゆでる。1cm幅に切る。
2.トマトはへたをとって1cm角の角切りにする。
3.モロヘイヤとトマトをボールに入れて、味をみながら塩、煎りゴマ、ごま油を 入れて味を調える。
4.しばらくおいてなじませてから器に盛る。

0 件のコメント: