2010年12月8日水曜日

 農業日記
大根が発芽しました。
すごい発芽率が良かったので、
大根をもっと植えてみることにしました。
大根は深く耕さないと、まっすぐに大きいものにならずに、短い大根になってしまうようです。
今回、どうだろう?
 オクラが少しづつ成長してきました。
11月12月に入り、少し肌寒くなってきて、成長の具合が遅くなってた(オクラは夏野菜)ので、心配していたのですが、ゆっくり、ゆっくり育ってくれて嬉しく思っております。
苗の小さいのは、枯れてしまったのもありました。ああ、オクラはこの時期は少し難しいのだなとわかりました。農家は季節と共に生きている。実感することができて嬉しいです。日々経験の毎日です。



赤紫蘇
順調に育っています。季節が合うのか、土が合うのか。
良い感じです。苗のときは緑色をしていたのですが、太陽にあたると赤紫蘇色になりました。アントシアニンというものが含まれていて、赤紫蘇は健康に良いそうです。
協力隊の澤井君曰く、赤紫蘇ジュースにすると、体にも良いし、すっぱいのが、農作業の後の疲れた体に良いとか。
これも少しづつ増やしてみます。









少しづつ、作物ができてきたのですが、まだまだ、少量で、ホーチミン市まで流通させるには、ちと少ないです。まだまだ、時間がかかりますが、できることを信じて、少しづつがんばっていこうかと思っております。

0 件のコメント: