2011年4月10日日曜日

日本から、N先生。Kさん、大学の同級生と後輩がバンメトートに来られました。
先生やKさんからは、はげましの言葉をもらい。同級生と後輩からは、学生のときの気持ちを思い起こさせてもらったり、いろいろと勉強になることがありました。謝謝。
ホーチミン市から、O料理教室のTさんのご家族が来られ、また、ハノイ市から、フォトグラファーのNさんが訪れました。皆さんの応援や支援を受け、がんばらねばという気持ちがまた、沸々と湧いてきました。謝謝。あー、でも、全然、駄目だなーという気持ちもありつつ、一日、一歩一歩進んでいくこのことしかないのかなーという気持ちもありつつ、いっしょに働いているTHANHさんとHAO君と一歩一歩、生産を着実に進めているところです。いろんな意味で、ときどき泣きそうになるときもありますが、もう、一歩一歩がんばる以外にないと思い、いろんなことをあきらめつつ、がんばっていきます。すみませんとありがとうと両方です。Tさんの善いことは、かたつむりのスピードで進むという言葉は本当にいい言葉だなーと噛み締めつつ。今日は、モッハイバーヨーをしてしまった勢いで、ブログを更新しております。皆様、今程、人生の中で、感謝の気持ちと、申し訳ないという気持ちと、が溢れているときは、ありません。嘘や大げさ、見栄や欲や損得勘定の多い世の中の中で、今の状況は、本当に奇跡のような有難さです。感謝。

4 件のコメント:

um さんのコメント...

たくさんお世話になりました。バジルの出荷がうまくいくといいね!SO

shio さんのコメント...

がんばります‼しお

jenny さんのコメント...

以前野菜の会でお世話になりました。日本にもどりひと月以上が過ぎました。今ベトナムをおもうことは、ほんとの豊かさがまだまだある場所なんだなぁということです。その中にあって安全安心の野菜は要になることでしょう。豊かな気候はうらやましいかぎりです。日本は今試練を強いられていますが、今年は日本でがんばります。shioさんも、日々の糧を絶やさずに豊かな農業がんばってくださいね。ブログこれからも応援しています。

shio さんのコメント...

コメントありがとうございます。
日本に戻られたのですね。ベトナムでの滞在お疲れ様でした。日本は本当に今、大変と思います。震災が起こったときに、自分に何かできなかと、焦れた気持ちになりましたが、今は、とにかく、自分の仕事を一生懸命にやっていくことに落ち着きました。これからもどうか宜しくお願い致します。しおかわ